「キリストによってすべての人が生かされる」

第一コリント15章1節から22節
牧師 小林智彦

今日はキリストの復活を記念する復活祭です。

「イエス・キリストは復活しました!皆さん、おめでとうございます。」
これほど、めでたいことは他にありません。

キリストの十字架の死と復活は福音の土台であり中心です!
キリストの十字架の死と復活は歴史的な事実であるだけでなく、私たちを救い、私たちの存在をまったく新しくする神の力なのです!

今日は皆さんとともに、キリストの十字架と復活が私たちに与えた素晴らしい恵を分かち合い、キリストの十字架と復活の力を覚えたいと思います。

【復活の恵 @ 呪いから祝福へ】

「キリストは、私たちのためにのろわれたものとなって、私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました。なぜなら、『木にかけられる者はすべてのろわれたものである。』と書いてあるからです。このことは、アブラハムへの祝福が、キリスト・イエスによって異邦人に及ぶためであり、その結果、私たちが信仰によって約束の御霊を受けるためなのです。」ガラテヤ3章13.14節

キリストの十字架の死と復活は、私たちを律法の呪いから贖い出し、祝福に満ちた人生を与えて下さいます。

律法の呪いとは、旧約聖書にある呪いです。律法を犯す者に与えられる恐ろしい呪いです。
律法の祝福と呪いは、申命記28章に詳しく書かれています。
もちろんこの律法の祝福と呪いは、直接はユダヤ人に与えられたものです。
私たちユダヤ人以外には関係が無いように思えます。

しかしパウロはユダヤ人以外でも、心の良心が律法の働きをすると教えています。
(ローマ人への手紙2章5節を参照)
ユダヤ人、非ユダヤ人を問わず、誰もが律法の下に置かれているのです。
律法を破る者、律法に従わない者には罰と呪いがやって来るのです。

律法を持たない私たちも、罪を犯すと心の良心が私たちを責めます。
良心のか呵責を感じない人、無視し続ける人がいますが、その人たちは良心の責めから解放されているのではありません。その行動そのものが呪いとなり、破滅的な人生へとさらに進んでいるだけなのです。

心の良心は大切です。しかし、旧約聖書の律法と同じように不完全です。
律法と同じで、犯してしまった罪や過ちを責める力はあるのですが、それを止めさせる力は無いのです。呪いをもたらすこと、自分を罰することは出来ても、罪を犯さない新しい心に変えることは出来ないのです。

旧約の戒めも、心の良心も不完全なのです。

多くの人が心の良心によって責められ、疲れ果てています。
心の良心は、良いことをしても自分を褒めてはくれません。失敗を責めるだけです。
自分の不完全さ、弱さを絶えず思い起こさせ、自分を惨めな気持にさせます。

ハレルヤ!イエス・キリストはユダヤ人を律法の呪いから贖いだして下さったように、私たちも私たちを責め、呪う心の良心からも贖いだして下さいました!

私たちはキリストの十字架と復活によって、心の責めからも全く解放されたのです!

キリストは律法と心の良心の呪いと罰を、私たちの身代わりに引き受けて下さったからです。キリストが呪われて下さったので、あなたは自分を責め、罰する必要はありません。
キリストによって、あなたを責める全ての責めは無意味であり、偽りなのです!

あなたを引き下げようと、あなたを責める思いがやって来ても耳を傾けないで下さい。
その責めをキリストが十字架の上で引き受けて下さったからです。
自分の弱さの故に、過去の過ちの故に、自分で自分を罰さないで下さい。
キリストが十分にあなたの罰を受けられたからです。

あなたが受けるのは罰でも呪いでもなく、キリストの復活によってもたらされた大いなる祝福なのです!

これが恵の世界です。恵とは、受けるに値しない者が、神の一方的な好意によって与えられる者なのです。私たちは弱く、罪の中に彷徨う者でした。私たちは自分で罪に勝つ力が無いのです。このような私たちをキリストは一方的に恵を与えようと選んで下さったのです。過去の罪について、今の自分の弱さについて思い悩むのは止めましょう!

神が赦して下さり、ありのままのあなたをキリストにあって受け入れて下さったからです。無理してよい子になるのは止めましょう。
私たちの内には、罪に勝つ力は無いからです。それは演技しかもたらしません。
頑張れば頑張るほど、私たちは立派な偽善者にしかなれないのです。

上からの新しい命を受けるのです!神の祝福を受けるのです!
キリストの復活のいのち、キリストにある祝福だけがあなたを新しい者へと造りかえます。

【復活の恵 A 新しい存在と価値観】

「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」第二コリント5章17節

私たちの古い人は、キリストとともに葬られました。
キリストの復活によって、私たちは全く新しい者とされたのです!

お隣の人を祝福して言いましょう。「キリストの復活を信じるあなたは、新しい人です!」

罪の奴隷であった古い人は過ぎ去りました!
「あれも出来ない、これも出来ない!」と、絶えず他人と自分を比べ、惨めな思いに浸っていた古い人は過ぎ去りました!
死んでお仕舞い、どんなに努力しても最後は死んで終わりの空しい人生は過ぎ去りました。死に恐怖し、死の恐れに怯える古い人も過ぎ去りました。
この世だけで満足しようとする、小さいな人生も過ぎ去りました。

あなたは、新しく造られた人です!
あなたは、天と地を造られた全能の父なる神の息子、娘になりました。
あなたはイエス・キリストと一緒に全宇宙を治める王になるのです。
あなたの救いのために、御子イエスを与えられた父が被造物である世の物を惜しむことがあるでしょうか?あなたはキリストにあって、全てのものを持っているのです!

あなたは神の子どもです。父は決してあなたを見捨てず、見放さず、諦めません。
神があなたのすべてを知りながら、敢えてあなたを子どもにすることを選ばれたからです。
天の父は、あなたを誰かと比較して褒めたり、叱ったりしません!
あなたのすべてを受け入れ、成長を喜んで下さるのです。

あなたはキリストによって死に勝利しました。
あなたがやがて迎える肉体の死は、永遠の滅びや敗北ではなくなりました。
更に優れた永遠のいのち、さらに優れた栄光の体を受けるための通過点にしか過ぎません。キリストの復活によって、死は勝利に飲み込まれてしまったのです!

キリストの十字架の死と復活が私たちに与えた救いの土台に堅く立ち続けましょう。
私たちの確信を揺さぶる試練が訪れるかもしれません。
しかし、私たちがキリストにあってどのような者なのか、古いものは過ぎ去り、まったく新しくされた自分の存在、価値を覚えるなら、どんな試練も誘惑も、私たちを脅かすことは出来ません!

キリストの復活を信じるあなたは、新しい人です!

【復活の恵 B 新しい生き方】

「こういうわけで、もしあなたがたが、キリストとともによみがえらされたのなら、上にあるものを求めなさい。そこにはキリストが、神の右に座を占めておられます。
あなたがたは、地上のものを思わず、天にあるものを思いなさい。あなたがたはすでに死んでおり、あなたがたのいのちは、キリストとともに、神のうちに隠されてあるからです。
私たちのいのちであるキリストが現われると、そのときあなたがたも、キリストとともに、栄光のうちに現われます。」コロサイ3章1節から4節

私たちはキリストによって、まったく新しい人になりました。
これは事実であり、実感を伴ってくるものです。
キリストを信じる前は疑問を感じなかったことが、キリストを受け入れてから以前のように出来なくなることは多いのです。

存在と価値感が変わるなら、とうぜん私たちの生き方も変わって来ます。
クリスチャンになる前、キリストにある喜びを知らない時に、もし毎週日曜日は教会に行くことを聞いたら、クリスチャンにだけはなりたくないと思ったでしょう。
しかし、キリストにある救いの喜び、またキリストにある交わりの喜びを知ったら、毎日が日曜日であって欲しい、日曜日の来るのが待ち遠しくなりました。
キリストにある喜びを知ったからです!

私たちはキリストによって新しくされた自分の存在の素晴らしさを良く理解し、体験する時、私たちの生き方もまったく新しくなります。

キリストの復活を知る前は、私たちが生きる世界はこの世の中だけです。
しかし、キリストを信じる者は永遠を神とともに生きるのです。
この世の何十年の人生は、神とともに生きる永遠の長さには比べることが出来ません!

本当の喜び、生きていることの本当の喜びは、この世では味わえないのだと思います。
いのちの素晴らしさは、まだまだ私たちの目から隠されています。
私たちがキリストにあって愛されていること、神の子どもにされたことの本当の意味と喜びを理解するのは再臨の後なのです。

私たちの本当の喜び、楽しみ、満足は新天・新地にあります!
この世でどんなに楽しもう、喜ぼうとしても限界があります。
伝道者の書にあるように、この世で自分を喜ばせようとしても空しさしか残らないのです。

私たちはキリストにあって新しく造られた者です!
いま生きている目的も、キリストにあって相応しく新しいものと変えられるべきです。

私たちの周りには、天の父なる神の愛と赦しを知らない人が沢山います。
キリスト教という宗教を伝える必要はありません!
私たちが先ずキリストの愛と赦しを受け、愛に押し出されて生きることが大切です。
この愛を伝えることです。自分の素晴らしい価値を見失っている人に、その人の本当の価値を伝えることが私たちの人生の新しい目的です。

キリストの復活のいのちに日々満たされて、神の子どもとされた自分、それに相応しい生き方に日々歩めますように、祝福を祈ります!