「キリストの復活がもたらす恵」
聖書箇所:ローマ6章1節から11節
牧師 小林智彦

今日はイエスさまの復活を記念し、礼拝する復活祭です。
イエスさまの十字架の死と復活こそ、私たちの信仰の原点であり土台です!
またイエスさまの十字架の死と復活は私たちの信仰生活の命です!
私たちが信仰によってイエスの十字架の死と復活につなぎ合わせられるなら、私たちは豊かに実を結ぶ者に変えられていきます。

私たちはいつもイエスさまの十字架の死と復活を覚えるべきですが、今日は特にイエスの復活を覚え、その恵を分かちあっていきたいと思います。

【なぜ私は復活を信じたのか?】

イエスさまの復活に関しては「信じられない!」、もしくは「確信がない!」という方もいるでしょう。「教会に来ていれば、いつか信じられる時が来るんじゃない」と希望的観測の方もいるかもしれません。

復活について確かな信仰がない方、また既に復活について信じている方も更に復活の信仰が強まるように、私がなぜイエスの復活を信じたのかを先ず分かちあいたいと思います。

キリストの復活を信じるに足る確かな証拠があるのです!

@それはイエスの弟子たちが完全に変えられた事実にあります。

弟子たちはイエスさまがオリーブ山で逮捕された時、みな自分たちも捕まえられると思って逃げたのです。イエスさまを見捨てて逃げてしまいました。自分が死ぬのが恐かったのです。ペテロはイエスさまとともに死にますとまで言っていましたが、なんとイエスさまの前で自分はイエスを知らないと三回も否定しました。
弟子たちは臆病で、イエスを置き去りにして逃げ、更にイエスを知らないと否定しました。

しかし、このような弟子たちが一ヶ月半後には堂々とイエスが神であることを語り始めました。イエスを十字架に付けた大祭司やローマ兵達の前で堂々とイエスを証したのです。彼らは教会の基礎を築き上げました。彼らはやがて迫害に会いましたが、死を恐れないでイエスを証し続けたのです!ある者は首を切られ、ある者は十字架に付けられました。
ライオンに食われたり、島流しにされた弟子もいました。
彼らはイエスを否定すれば助かるのにも関わらず、イエスを証し続けました。

驚くべき変化です!そして、これは歴史的な事実です。
クリスチャンを迫害し、次々に処刑していたローマはやがてキリストを唯一の神と信じる国に変えられて行ったのです!それはイエスの復活を証しする弟子たちによるのです。

もし復活が弟子たちの嘘ならば、死を恐れてイエスを置き去りにした弟子たちを変える力があるでしょうか?

真理のために死ぬ人はいますが、嘘のために進んで死ぬ人はいないと私は思います。
一人が死んだのではないのです!イエスが復活したと11人の弟子ぜんぶが死をも恐れずに証言したのです。イエスが復活したことを証言して処刑されたのは、11人の弟子だけではありませんでした。ペンテコステの日に集まっていた120人の弟子たちは、ほぼ皆イエスの復活を証言して殉教死したのです!嘘なら一人ぐらいはイエスの復活を否定する弟子が登場しても良いはずです。
皆さんはイエスの復活を証して死んだ弟子たちの証言を前にして、どう思われますか?

私は彼らの証言を受け入れて、イエスの復活を信じました。皆さんはどうですか?

Aイエスの十字架の死と復活を信じて今日も変えられる人たちの存在

しかしイエスの復活の証人は2千年前の弟子たちだけではありません。
1月にテレビでCMを流していたパワー・フォー・リビングですが、最初にキリストによって人生が変えられた8名の証が載っています。今でもキリストによって人生を変えられているは無数にいます!共産主義の中国にあっても毎日1万人の人がイエスを信じ、人生が変えられていると聞きます。その結果なんと中国の1/10はクリスチャンだそうです。

そして、この私もイエス・キリストを信じて人生が変えられました!

イエス・キリストには滅びに向かう人生を永遠の命へと方向を変える力があるのです!
死んで蘇らなかった、嘘つきの人間にそんな力があるでしょうか?
イエスは死を打ち破り、今もそして永遠に生きておられるからこそ、信じる者を変える力があるのではないでしょうか?

Bあなたがイエスの復活の証人になる!

そして次にイエスの復活の証人になるのはあなたです!
これらの証言をあなたが聞いて、イエスのみ言葉を信じ、イエスがあなたの罪のために死に、あなたを永遠に罪から解放し、あなたが新しい命に生きるために復活したことを信じるなら、あなたの人生は変わります!そしてあなたがイエスの復活の証人になるのです。

【イエス・キリストの復活が私たちにもたらす恵】

キリストの十字架の死と復活は私たちの人生にどのような変化を与えるのでしょうか?

「私たちは、キリストの死にあずかるバプテスマによって、キリストとともに葬られたのです。それは、キリストが御父の栄光によって死者の中からよみがえられたように、私たちも、いのちにあって新しい歩みをするためです。もし私たちが、キリストにつぎ合わされて、キリストの死と同じようになっているのなら、必ずキリストの復活とも同じようになるからです。」ローマ6章4.5節

クリスチャンの証でもあるバプテスマ(洗礼)は、「キリストの死にあずかる」ものだとパウロは教えています。どういう意味でしょうか?

それはイエスは私の罪の身代わりとして十字架を背負われたこと、私の罪に対する神の罰を完全に受けて下さったことを信じることです。そして罪の行いを喜んでいた罪の性質がキリストの死によって滅ぼされることを受け入れた印なのです。

そしてパウロはキリストが自分の罪の身代わりに死なれたこと、自分の罪の性質を滅ぼすために死なれたことを受け入れる者(バプテスマを受ける者)は、「キリストにつぎ合わされ(る)」と言っています。

キリストに継ぎ合わされるのです!

イエスさまはヨハネの15章で私たちとイエスさまの関係を葡萄の木に喩えています。
イエスさまが葡萄の木で私たちはその枝なのです。
どのように私たちは葡萄の木であるイエスさまに継ぎ合わされるのでしょうか?
イエスが私の罪のために死に、私を新しい命に生かすために復活したことを信じることによってです!私たちが自分の罪深い性質がイエスによって滅ぼされることを受け入れる時、私たちはキリストに継ぎ合わされるのです!

キリストの死も福音なのです!なぜなら私たちがその死を受け入れるなら、私たちは罪の行いに死ねるからです!罪を止めることが出来るのです。

イエスさまは葡萄の木のたとえで、実を結ばない枝を天の父が取り除いて下さると教えています。そしてもっと実を結ぶために、不要の枝を刈り込んで下さるのです!
これがキリストの十字架の死が私たちに及ぼす素晴らしい力です。

罪深い生き方に死ぬのです!

そして刈り込んだところはそのままになるのではなく、キリストの新しい復活の力を受けて新しい芽が吹いてくるのです。良い性質の枝はそのままに、刈り込んだところからは良い芽が吹き、私たちはキリストの愛の実を豊かに実らせるのです。
キリストの復活の力、新しい命が枝に満ちあふれるからです。

キリストの十字架の死と復活が私たちをキリストに継ぎ合わせ、豊かな実を結ばせる力と命を豊かに与えるのです。


【具体的な変化】

キリストの十字架の死と復活は具体的に私たちにどのような変化をもたらすのでしょう?

@私たちの思いを変える

キリストの十字架の死と復活の力は私たちの思いを変えます。
キリストが自分の罪のために死に、キリストの死の力が自分の罪深い性質を滅ぼすことを受け入れるなら、私たちの心は徐々に罪を楽しめなくなります。

人のうわさ話、ゴシップ、陰口など私も好きでした。完全にこれらのことから解放されたとは言いませんが、うわさ話や陰口は聞くのも話すのも気分が悪くなってきます。
そうです!キリストの死が罪の性質を滅ぼしているからです。

昔は気の合わない奴、むかつく奴、沢山いました。そして頭の中で殴ったり、蹴ったりするイメージを楽しんでいました。今は全く解放されています。
復讐心や怒り、憎しみからも驚くほど解放されています。(まだ完璧ではありません)

キリストを信じる前、また以前よりも、私は人の良いところを見ること、その大切さに気付かされています。これはキリストの復活の力が私を変えているのです!

私は自分が聖人であるとは言いません!キリストを信じていない人で、私よりも立派で優しい人は沢山いるでしょう。しかし、私自身はキリストを信じていない前と比べるなら、全く変わってしまっているのです。もしキリストを信じていなかったら、自分がどうなっていたのか?それは恐ろしい状態であると思います。いま生きていないかもしれないぐらい、昔は復讐心と怒り、憎しみに満ちていました。それが赦しと感謝、肯定的なことばが自然と口から出るほどに変えられているのです。

キリストの十字架の死と復活には私たちの思いを変える力があるのです!
自分では止められない陰口やうわさ話、でもキリストの十字架の死を受け入れるなら、徐々に変えられていきます。信じ続けるのです!必ず解放されます。
赦せない思い、憎しみ、復讐心、こららの思いは自分をも傷つけます。
胃潰瘍や不眠症と言ったダメージを自分の肉体に与えます。
相手を憎み続けても、相手は変わらない、そして自分を傷つけるだけと分かっていても止められないのが、私たちです。しかし、キリストの十字架はその思いを止めさせる力があります。キリストの復活は赦す思いを与えることが出来るのです。

A私たちの行動と習慣

キリストの十字架の死と復活の力は私たちの悪習慣を止める力を与え、私たちを人格的に成長させる良い習慣へと変えることが出来ます。
悪習慣や中毒になっていることを止めるのは本当に難しいです。
しかし、キリストの死の力は罪を滅ぼします。信じて祈ることです!

B私たちと他者との関係

キリストの十字架の死と復活はあらゆる人間関係にも変化を与えます。
壊れた家族、夫婦の関係にもキリストの復活の力は和解と再生の力を与えます。
また自分を破滅に向かわせるような人間関係を終わらせます。

自分の力ではどうにもならない!その時こそ神の力が私たちの内に現れる時です。
自分では止めたいのに止められない!それが罪の力です。
キリストの十字架の死の力だけが、罪の束縛を断ち切ることが出来るのです。
キリストが自分のために死んで下さったことを信じ受け入れ、キリストにつながりましょう。キリストの死が私たちの罪を滅ぼし、キリストの復活の力が私たちを新しい命に生かすのです!これがキリストの十字架の死と復活がもたらす恵なのです。